OneNurseカフェ開催12/4

【看護師の第3の場所OneNurse】

大阪のコロナ病棟で勤務していた看護師さんが、自死されたと聞きました。
新婚さんだったそうです。
重傷者のケア、退職が多く超過勤務で自宅にも帰れない。そんな日々が続き、友人に涙ながらに話していた、そんな彼女が、自死されたそうです。
ご冥福をお祈りします。
今、頑張らなければならないことが長く続いている人たち、たくさんいらっしゃると思いますが、中でも医療者のみなさんは、最も長く続いていると言っても間違いではないと思います。
そんな看護師さんたちに、ふわふわとした姿に見えると申し訳ないという気もしますが、看護師の看護師による看護師のための場所があることを知っていただきたいと思います。
看護師同士でないと分かり合えない。
同じ職場の上司や同僚には心の内を吐けない。
家族には心配かけられない。
だからこそ第3の場所が必要。
誰が支えて、誰が支えてもらえる、そんな一方向の支援ではなく、看護師同士の互いに助け合う気持ちを大事に、そしてその気持ちを起点にしています。
互助の気持ちが、自助になり、そして共助につながる。
誰がしてあげるのでもない。同じ時間を空気感を感じることでホッとできる。
そんな場所があることを知っていただきたいと思って・・・。
看護師みんなが笑顔になれる場所。
OneNurseで、ちょっと休憩してみませんか?