3/20 名古屋 ふぁみりーあったか保健室を開催しました。

【チームOne Nurse】
今日のメンバー、笑顔が素敵な看護師さん。
なんと!「雨降るかも?」って思っていたのに、晴れ男、晴れ女のみなさんのおかげで、最後まで雨も降らずに終えられました。本当にありがとうございました。心より感謝いたします。
そして、今日も、たくさんの方に体験いただきました。
中には、
血圧が高かった方
ストレスが高かった方
お子さんの病気を心配する方
親御さんの介護で不安な方
いろんな方がいらっしゃって、個別の相談を受けて下さり、
納得されたり、疑問がなくなったり、不安解消されたりしてお帰りになりました。
「病院じゃ病気のこと聞けないから、、、」
(えーーー!?)
ほんとは、それじゃいけないはずなのに、そんな言葉を漏らす方もいらっしゃっいました。
コロナだから病院滞在時間も短くなっているのでしょう。
「何か気になることはありますか?」
そう尋ねると、何かしら気がかりなことがあるもので、看護師さんに聞いてもらえて良かった!とおっしゃいます。
(私じゃないですけど(笑))
結構、若い女性がストレス高めな傾向でした。
これも女性の自殺が増えていることの裏付けになるのかな?
疲れましたが、看護師が地域にアウトリーチするって意味があると感じます。
金山から日本が見えたような、そんな一日でした。